平和島の「長浜や」へ。

昼時なのに先客無しとはどういうこったい。
これはハズレを覚悟。
このチェーン差が極端だからなぁ。

しかしラーメンは悪くなかった。
高菜無料も嬉しいやね。
もうちょっと賑わっても良さそうなもんだが。
博多ラーメン ¥750
データはこちら
もう一度行きたいとずーーーーーっと思ってはいた「海新山」へ。

やっと再訪実現。
昔ラオタが集まりこの店で宴会を行い、締めにラーメンをオーダーしたら、麺が終わっちゃったからスーパーで買ってきたという麺で提供され、仮評価扱いだったのだ。
笑ってそんな麺を出してた親父さんが忘くなり、今は奥さんが一人でやっているとTVで取り上げられてたな。

オーダーしたコラーゲンたっぷりのラーメン、スープがものすげぇ美味い。
麺は茹ですぎと思われ。
正直仮評価と変わらんかも、なんだが
妙に合ってるのは何故!?
帰りがけ”20年振りに来たんですよ” なんて話をしたのだが、確認したら25年前でした。
四半世紀前か。
上上ラーメン[味噌] ¥1,600
データはこちら
宿題リストのだいぶ上の方に残ったままだった「noodle art gallery」へ。


「英」が移転して店名を変えた認識はしていたが、レギュラーメニューなしとは知らなかった。
そういうお店になっていたのですね。
今日食べられるのは帆立のラーメンらしい。スタンダードとスペシャルがあるようだが、スタンダードで。
よく見ないでオーダーしてしまったが、冷たいラーメンだったのか。温麺に変更可となっているが後の祭り。

ま、いっかと食べだした帆立冷彩、むちゃくちゃ美味いではないか。
でもきっともう食べられないのね。
帆立冷彩スタンダード ¥1,500
データはこちら