2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧
せっかく神戸に来てラーメン食べないで帰るのは残念だが今日は早く帰りたい 1軒だけ行くなら、と選んだ「八坐和」。 席への案内はよかったのだが、その後注文取りにも来ないし水も出ねぇ 結構な時間苛つかせてくれたので、少々怒り気味に呼びつけるが、なん…
午前から神戸でイベントだというのに昨夜は前泊できず 始発に近い電車で家を出たから腹ペコ しかしイオンモール以外に何もない場所ということでイオンモールの中のラーメン屋「まこと屋」で。 近畿中心のチェーンだが、なんとイオンモールの中で自店でスープ…
仕事終わったのは結構遅く。 以前よくこの辺来てた頃に気になってた店に行ってみようということで「はる」 店に隣接した駐車場はなんと縦列駐車 知らなかったから頭から突っ込んでしまったではないか。 1台だけ反対向きに駐める事になってしまった まぁいい…
先日見かけた「ばんから」へ。 このブランドって東京豚骨を謳っていた気がするが、いつから旭川味噌とか言い出したんだ そういえば昨日も御徒町で見かけたわ 二人用半個室みたいな不思議なカウンターに案内される。 妙に落ち着く変な空間 生にんにく希望なら…
御徒町なんて滅多に来ないのでもう一軒。 「案山子」目指すとやっぱりさだまさし口ずさむよね 店舗はさだまさしが似合わないシャレオツ。 それはいいのだが空調効いてねぇのはなんとかならんか 俺もだが向かいのおっさんも汗だくじゃ ラーメンは悪くないのだ…
休みを取ってクリムト展を堪能したら遅めの昼飯。 御徒町の「鴨to葱」ほ5人待ち。 外観写真は人がいないところを撮りたいから食べ終えてからにして並ぶ グループ客を飛ばして案内されたのでそれほど待たずに済んだ。 ラーメンは美しい佇まいなれど丼小っこ …
シャトルバスを使えば昼休みに行けることに気づいてしまい「AJITO ISM」へ。 入店すると ”うちラーメン無いんですよー” と店主よりお約束 滅多に来ないのにご対応ありがとうございます 12周年かー。 早いですねぇ。 支店もできてますますご発展であるが、…
練習の合間に「極み麺」。 何それ あの池袋楽天の通称「石神セレクション」を今はこう呼ぶらしい。 なんだかなぁ。 昔は「長尾中華そば」とか招致していたがいつの間にか渡なべスタイルへの外注になっとるようだね それ自体は面白い取り組みだし何の問題もな…
成城の「Genkotuya」へ。 ヘボン式じゃないローマ字表記が非常に気に食わない ゲンコトゥヤと呼んでやろうか しかしぶら下がった提灯はヘボン式で書かれている これはますます気に食わない 自分ちの屋号統一できんのか まぁラーメンは美味しかったので、つま…
昼休みに食べるには距離的にここが限界かな、と思われる「えにし」。 片道20分かかった 並んでたらアウトだが幸いすぐ座れた なんと12年半振り。 流石に詳細は覚えてないが、こういうラーメンじゃなかった気がする。 美味いねぇ そういえば最初は恵比寿に…
長いこと成城学園前のラーメン事情を一手に引き受けていた「きらく」。 ビルの2階ということで見え掛かりは最悪 第一関門、食べようと思って階段を上らせれ 第二関門、全くそそらない外観 蛍光灯の冷たい光が更に薄暗い節電営業中とな。 ここで引き返すに十…
マエストローラ音楽院は新宿御苑。 となれば「金色不如帰」でしょう。 行列だったら諦めようと思いながら行ってみれば外行列なしの店内待ちのみ メニューが昼と違うとはしらなんだ。 夜限定の醤油そばを。 流石だ、うまい。 そば(醤油)×2 ¥1,700 データ…
中野の支店や「はやし田」は行ったものの行ったことがなかった「鈴蘭」本店。 どのへんにあるのかもよく知らなかった 地図から「味^3」跡地と目星をつけていったが違った ”煮干の旨さ教えます”がコンセプト すげぇ 教えていただこうじゃありませんか。 うま…
なんとなく日曜やっていないイメージだったのだが調べたら営業しているようなので「英」 マップが道路に面していないところを指すのでおかしいなと思っていたがそういうことか 地図に出ない路地なのね 麺画廊という接頭語が付くのでギャラリー併設のカフェの…
新幹線乗る前に急いで一杯は「力丸」へ 晩飯前という時間だが満席 なかなかにセンスあるラーメンだな、と思ったら「如水」が正体か 15年も前に行ったきりだが、当時相当話題だったよね。 ガラケーでGPS辿って行ったわ EZナビウォークですな。 懐かしや 力…
なんと地図を読み違えて反対方向に向かっていた 「田所商店」が見えて間違いに気づくというなんたる不覚 往復1キロ以上の無駄ではないか 心折れそうになりながらも、津市のラーメンランキング入していた「にこにこ屋」目指し反対へ 一番シンプルと思われる…
名古屋にもあったのかっ!! 喫茶店のモーニングもいいけどこれっしょ 朝カレー定食 ¥450 よもだそば 名古屋市中村区名駅1丁目1−4 JR名古屋駅構内
一旦ホテルにチェックインしてから小雨パラつく中傘を持たずに「浄心家」に来てみれば この3分後土砂降り 泣けた
「獅子丸」に大いに満足し、次のラーメンはどうしようかと表に出れば、 なんと隣が「ふくろう」でしたか 新幹線の中でピックアップした候補店だからここでいいや。 名古屋で赤湯辛味噌食べなくても、と思うけど現地以外どこで食べても一緒か 辛さは3辛を選…
仕事が終わらず出張出発が大きく遅れ、行きたかった店には間に合わない 仕方なく次の候補の「獅子丸」へ。 21時過ぎで行列しているとは想定外 思いの外待つ羽目になったが待った甲斐あり これは素晴らしく美味いぞ。 いやいや東京でも会ったことのない味。…
外苑前辺りにはそそる店はなく一旦渋谷へ。 「虎杖」が出来ていたとは知らなかった 実にビールが飲みたい夜だが財布を忘れて小銭入れしか持ってなかったので麺だけで 元々暑い夜だが、カレー坦々食べたら汗が止まらず おじさんバッチィ カレー担々麺 ¥730 …
熱戦と言うにはあまりに一方的だったが無駄に試合時間は長く営業時間に間に合わなかった
ネットで見つけ、ちょっと遠いなぁと思いつつ「丸宮」まで足を伸ばす。 ラーメン専門店としか思えない外観だが実は平日の昼間からマダム3人がしこたま飲んでたり、 麻婆かなにかをつまみに寝てるとしか思えない爺様が一杯やってる中華屋だった 寝てると思っ…
開店を楽しみにしていた店だが平日は早仕舞い、休みの日はこちらがスケジュールいっぱいで今頃になってしまった「さかなとブタで幸なった。」。 行列ができているとは なんせ客席が少ないから8人待ちでもまる1回転以上と待ち時間長し よくある店を出るとき…
ネットの情報をもとに「竈」を探したがどうやらなくなっているようだ なので近くの「しるし」。 せっかく浜松なんだし、とラーメンの他に浜松餃子もオーダー ラーメンはなかなかであったが、餃子は残念、というかまぁ普通にラーメン屋の餃子 これでは帰れな…
浜松からバスで40分も揺られて辿り着いたイオンモール近くにはラーメン店ないかと思われたが徒歩圏に「京蔵」が 昼休みには喜んで向かったが、つけ麺専門店だった とはいえラーメンもあるかと思ったらほんとにないでやんの やむを得ず注文のつけめんはあっと…