2024-01-01から1年間の記事一覧
さてさてまあまあ気に入った高崎じゃない「だるま大使」。 開店時貰ったクーポンが期切れ間近だから行ってみよう。 「花月嵐」時代は入ったことないが、流石に満席で入れないってことはなかったんじゃないかと思うから、業態変更はアタリかもね 今日はだるま…
職場の仲間と「時しらず」。 つけ麺を食べに行くとのことだったがやはり私はラーメン 開店間もない頃に来て、やたら高い店という印象だったが、驚いたことに当時と同じ値段ではないか マジか こりゃ味玉標準装備をやめたかと思ったが、チャーシューちょっと…
近くに用事があったので「濱正」へ。 なんとも覇気のない店で脱力。 オーダーもなかなか通じなくてなんだかなぁ、と思ったのだが、 これは私のセットのオーダーの仕方が悪かったようで申し訳ない それでもちゃんとオーダーが揃うか心配だったよ。 ラーメンは…
センター南の「Koji」。 この名前で美味しくないはずないぜ といいつつダイニングバーの昼営業ということで過剰な期待せず訪問。 逆麦わら帽子型の丼が特徴と聞いていたが、つばの一部を欠いたデザインものに変更されたようだ。 オープンして1ヶ月ちょいで…
平間にいつの間にかできてたのをWalker本で知った「花道庵」へ。 どこだろうと思ったら「森井」の跡地でしたか 「森井」最近勢い落ちてる 逆に「花道庵」は北参道でも見かけたわ。 拡大中か 野方で食べて以来だが、こんなに濃厚だったか。 美味いな 味噌ラー…
先日諦めた「八堂八」へ。 今日は代休だから時間に縛られないのだ 並ぶよ 開店景気も落ち着いたかと期待したが10人ほど並んでますわな。 並んでる最中に何人組かの確認が有り、2人連れでも席はバラバラになるのを了承させられる 30分ほどで入店できたが、な…
結局佐賀駅まで戻って「うふふ」。 佐賀ラーメンと堂々と書かれているが、「らららラーメン」と同じ経営だというではないか 掴みかけた佐賀ラーメンのイメージが崩れていく。。。 食べればこれは博多ラーメンとは違うのかと悩む まぁ630円と安いからいいか、…
それでは、と「博多一作」に向かってみればガッツリ系の店に換わっていた しかも営業時間のはずだが営業してないし(-_-メ
空港連絡バスまで時間があったので同僚と「ふくの家」に行ったが営業していなかった
昼は「れんげ」。 駐車場完備の大箱。でほぼ満席。 ここも佐賀ラーメンではないようで、こりゃもう博多ラーメンで良いのではないか。 辛子高菜無料であるしね。 佐賀出身の同行者曰く是非にも有明のりをということなので海苔トッピング 有明のりといえば、佐…
昨晩と同じルートで「ららら」。 今日も待ってる人いっぱい しかし名前を記入し順番を待つことに。 グループ客が多いようで、2名で訪れた我々は結構早めに店内に迎えられた。 ラーメンはあらら、いわゆる佐賀ラーメンではないのかな これまで食べた2軒とは…
出張先発隊が推していた「ビッグワン」。 昨晩間に合わなかったのは自分の落ち度だが、 今宵は閉店前に来たのだがすでに終わってしまっていた
昼は「弁慶ラーメン」。 並んで待つとは想定外だがここも人気ということですね 驚くのがその価格。 このご時世ラーメンと半チャーハンのセットが700円とか凄い 値札を見るとラーメン600円だから半チャーハン100円のサービス価格。 値上げせず頑張っていると…
「ビッグワン」の営業時間に間に合わず「ららららーめん」に向かったが待ち多数 ならばいっそ「いちばん星」まで歩こう 幸いすぐ入れたが 22:30 で満席と賑わっている。 人気なのですねぇ 佐賀ラーメンといえば横浜の「葉隠」しか明確に佐賀ラーメンと認識し…
佐賀の夜、何食いますかで「ドライブイン鳥」。 伊万里のローカル名店の支店が佐賀駅近くにできたんだとか。どんな渋い店かと思ったらまるでファミレス焼肉。 やき鳥一番鳥めし二番がキャッチフレーズ。 地元では有名らしい。 鳥といいつつ盛り合わせには豚…
羽田空港で昼飯。 第2ターミナルに「鶏だし屋」なんてのがあったのか。 昼時というのもあるが行列。 しかし割とすぐ案内された。 券売機が渋滞してるだけなのね 本店はどこにある店なのだろう、とか思ったのだが、正体は東京エアポートレストランの経営。 そ…
家系食べたくて「武術家」。 さすがのこの店も値上げしてきたか そりゃそうだよな、と思うが、ライス無料も廃止になってた。 そりゃそうだよな 2名の店員はまぁよくくっちゃべっている。 まぁまぁうるさいんだが、接客自体はとても丁寧で褒めてよいのか悪い…
完全な「八堂八」狙いで向かったので他のラーメンという気が起きず、 見かけたら無性に食べたくなった「バーガーキング」 チーズダブルワッパー単品で1、040円もするのか
惜しまれて閉店した「八堂八」がなんと溝の口に移転してきた 早速昼休みに行ってみたが行列 とても無理だと諦めた。 ちょうどその頃中で食べていた方曰く、中目黒時代はそんなに並ぶ店では。。。 私の認識もそう。 開店して間もないからか。 果たして
昼に開いている店ということで仕方なく「清せ家」。 ほぼ味の想像がつく家系。 なぜ店名の ”せ” は平仮名なんか セットは60円お得と書かれているがどう足し算しても1円も得になっとらんがどうなのよ 泣ける ラーメンはやはり予想通り。 チャーハンはベチョベ…
なんと清瀬で本番。 昼は「春風」一択である。 が
トラで乗るオケは北区での練習が多く、通うのは難儀だが普段いかないエリアのラーメン食べられる利点あり 今日は「なにがし」へ。 クーポンあったから でも海苔増しかぁ。。。 とか文句言ってはいけない、使う癖に 待たずに入ることができたが、線路沿いに整…
開店情報を得ていたのだが昼営業しかなくて行けてなかった「川井」へ行くチャンスあり。 居抜きだろうが国道沿いにちょっと似つかわしくない店舗 中はもっと驚きで、効率の悪いカウンターのみだけど小洒落ている。 ラーメンの値段も小洒落ているけど今どきこ…
ラーメンは飲んだ後ね、と言われたものの結構焼鳥食ったから前言スルーかなと諦めかけていたのだがきちんと実践する友人は大好きだ そんなわけで19年ぶりのドラム缶スープ「天鳳」。 国際色豊か過ぎる店員と客。 19年前と偉い違う 1・3・5とノーマルの食べ…
同僚たちとラーメンコンプレックスへ。 どこも行列だが回転早い店にしようと相談。 周りのサラリーマングループ、みんな同じようなこと言ってる そんなわけだから大箱の「つじ田」に並びがち でも果たして15分ほどで4人着席できた。 初めて「つじ田」のつけ…
久しぶりの「インディアン」。 まぁまぁ待って入店。 フロアでとても若い女性が働いている もしかして下のお嬢さんかな 初めて会ったときは赤ちゃんだったあの子だろうか 家族で頑張ってるの素敵ね(違ったらごめん)。 支那そばと半カレー、1,500円になった…
以前振られた港南台の「づかちゃん」へ。 閉店間際で3人待ち。 駐車場代が勿体ないしみったれなので、早く食えや と食べてる人に念じるが通じないどころか、 ”野菜おかわり” という声が。 なんと 野菜お変わりできるのですね。 恐るべし。 本店もそうだった…
新作の生姜醤油を食べに「和市」。 生姜フィーチャーのラーメンが増えてきたからというわけではなかろうが、生姜のインパクトは比較的弱めに感じられる。 生姜追加OKとのことでお願いするとおろし生姜が用意される。 ありがたき。 好き好きではあるが、この…
今日まで500円ということで仕事の後向かいましたよ「高木製麺所」 昨日目立たねーと思った看板は実はネオン管だった。 猛烈に目立っとる すぐに座れて、混んでる割にラーメンもすぐ出てきた。 純ラーメン店だと思っていたが店名には ”麺と酒” 併記という…
では、と「自慢亭」に行ってみれば謎に営業していないので「紅」へ。 となりの「小金」が昼営業始めたようで行列しとる その煽りかこちらは先客2とらしくない状況 珍しいね。 本当に隣の影響かは知らんけど。 ちょっとラー油と盛り付けが変わったような気が…