2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧
「貝屋の台所」でランチ。 なんとなく辛味噌気分。 貝ダシは感じられるのだろうかと危惧したが、ピリ辛のあっさりした味噌味で、ダシはしっかり感じられる仕上がり。 逆に辛味噌としてはちょっと物足りないかも。 クソ暑い中汗だくもどうかと思うのでこれは…
堀切の「弁慶」。 隣のセブンイレブンには広い駐車場有り。 そこに駐めてくれるなとの貼り紙は至極全う。 コインパーキング使えも当たり前。 でも券売機の上には店前の道路の様子を流し続けるモニターあり。 うーん、これはどうなんでしょ。 カウンター席の…
元住吉に新たに「燈花」がオープンしたらしい。 場所を調べたら「斎藤」跡地なのね。1年保たなかったのか。 暑くてどうしたものかと思ったが行ってみることに。 店員は不慣れなのか、”いらっしゃい”も言ったり言わなかったり。 人を見て対応しているのか? …
「相南家」を食べることにしたのは「駐車場あり」という情報があったから。 事前に確認したGoogle Streetでは該当の駐車場にラーメンの幟が立っていたから間違いなかろう。 しかし到着したらばどうやらラーメン屋専用ではない模様。 店の裏に1台という情報も…
中目で食べた「これでいいのだ」が新丸子に移転してきたとは知らなかった。 早速訪れてみれば「GANNERS」の2階なわけだが、 別に用意された入口も「GANNERS」と繋がってんのね。 びっくりしたよ。 カウンターでスマホ見るときは気をつけないと。 今日はレン…
昨日見かけた「マシマシらーめん」へ。 ラーメン屋がないと思っていたこのエリアに専門店とはありがたや。 九州のチェーンらしいですな。 「二郎」系ラーメンをもっと身近にということだが、見た目以外は似とらん。 ちょっと安直さを覚えるな。 ヤサイマシは…
駐輪場完備が嬉しい、安心の「ぶぅさん」。 選べるトッピングはキクラゲとタマネギを選択。 あれ? 前は3種選べなかったっけ? まぁそんなにいらんけど。 そして麺は硬い。 ただし柔らかめ指定は可能で先に申告するよう案内あり。 好み伝えられるのはいいね…
昼しか営業していないとのことで行く機会のなかった「いとうや」。 またとないチャンスと訪れたのだが・・・ 13時すぎでもう終わりなのか(驚)
辛いラーメンを所望されたのでオープンした頃に行ったきりの「八鶏」へ。 澄んだ醤油ら~めん美味かったが白湯はどうだ? これがぼってりと重すぎないいい感じで美味い。 そして辛い方は、オーダー間違えられたかと疑う見た目。 全く赤くないのだが辛い! い…
人形町から蒲田に移転した「Crab台風。」。 人形町→蒲田がわざわざ看板になっているとは面白い。 インスタをフォローすると味玉がもらえるということで早速フォロー。 店名から蟹が炸裂するラーメンを思い描きがちだが、とんこつベースなんでしたね。 人形町…
もともと行こうと思っていた「王道乃印」へ。 「◯新ラーショ」で安泰かと思っていたらブランド変えてきましたね。 個人的にはこちらのほうが歓迎。 しばらく並んで案内された席はカウンターの角。 この席、薬味に手が届かない。 レイアウト考えてくれよ。 ラ…
電通前から歩道橋で首都高をくぐりながらやってきたが・・・ 夜営業なくなったんか(-_-;
井手隊長の東洋経済オンラインの記事を読んだら食べてないのを思い出してランチはデニーズ。 「飯田商店」コラボの冷やし担々麺である。 記事ではラーメン店主こそが縛られてしまった1000円の壁を超えるものがあっても、という話で大いに納得できる内容であ…
「菊」は混んでるだろうなぁ、駐車場は無理かなぁ、とバックアップ店も用意しながら来てみればラッキー! 5台分の駐車場の店舗向かって左の2台分空いてる! 反対の3台分スペースは何故かバイクがいっぱいでクルマ駐められないw 並ぶことなく入店することもで…
新橋駅前を通ったら「ニュータンタンメン本舗」を発見。 新橋にもできたのか。 向かい側に行列ができているようで若い女性2人が待っているようだ。 第一ホテル前にクルマを駐めて店に向かえば、さっきの女性がまだ並んでいる。 こりゃ回転悪いのか、参ったな…
昼に食べるラーメンを探していたら「TAKETONBO」新富町店があることを知った。 食べログには「TAKETONBO」として載ってない。 その理由は看板にはでっかく”笠岡らーめん”とあるだけで、店名は暖簾に書かれているだけだから。 土曜のかなり遅いランチというこ…
魔が差して「ゼンゼン」。 先客4名と空いとる。 えびラーメン食べに来たんだけど1200円もするのか。 やっぱり凶悪なほどに太くなった麺はラーメンのものとは思えず。 硬くて弾力がなく噛む楽しさなし。 こいつは超苦手だ。 なかなか入っていなかい。 恥ずか…
時間がないのでサクッと「よしこ」。 前回濃厚を食べたら細麺だったので普通の中華そばのボタンをポチ。 あの太目の麺がいいんだよね(^^ 何をしてくれたんだ!? 中華そばを変えてしまったのか! あの麺が良かったのに。。。 魅力4割ダウン。 これはもう積…
HARA8に新しい中華店ができていた。 「C-MEN-HAN.」はラオタ向けのラーメンではないけどまぁ食ってみるか。 刀削麺なら仮にイマイチでも麺を楽しめるしね。 ってフードコートで刀削麺やるわけねーな。 大失敗。 しかも酸辣麺は辣が抜けててパクチー味。 麻婆…