2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧
「一番いちばん」目指したのだが、大行列に恐れをなして素通り どこかないかと調べて「クックら」。 もうこの辺は全くマークしとらんから知らない店だが、「王道家」系ということで期待。 2人待ちと安心したのも束の間、店舗2階で、階段にびっしり並んどる…
息子がお気に入りの「九六」。 学生時代はよく行っていたから禁断症状らしい 誘われてしまったよ。 前を通ってびっくり、なんちゅう行列か 当然サービス券が出る駐車場は満車。 仕方なく隣のパーキングに。 そんでもって結局1時間並んだわー サービス券貰え…
「CASE-K」に行ったときに驚かされ、連食も考えた「JINRIKISEN」単店訪問。 勝手に竹岡式ラーメンが食べられると思っていたのだが、房総式ラーメンって違うのか 辛いじゃねぇかぁあああ 今日食べたかった気分と違うものなのだが、それは調べてない自分が悪い…
Walker本に新店が載っていると思ったのだけど「嶽」は「ながた」のリニューアルなんだそうだ。 ガツ盛り主体にしたのか。 「ながた」の時のとは印象が違う、というか魚介効いてるし 当店の麺はスープ跳ねやすいから紙エプロン推奨というのが気が利いているが…
「せたが屋」グループが本気で出した家系ということで楽しみにしてた「がんくろ」。 ”がんばって黒字に” という泣ける理由の店名 しっかり行列できてて、大丈夫なんじゃないか、と安易に思ってしまうがそう甘くないのか 時間帯によって味が違うのを公言して…
帰りは諏訪に回って「ハルピンラーメン」へ。 驚きの大賑わい。 行列は店内に収まらず風除室を経由して外まで 風除室は迂闊な場所に立つと来店を知らせるチャイムが鳴り続ける センサーが感知しないところに避けたけど、皆さん無頓着でチャイムうるさいんだ…
中学の時に住んでいた長野。 懐かしかったりすっかり変わっていたり。 また来ることなどないだろうと思っていたから無縁と思っていた「気むずかし家」行けるじゃん 駅の此方側は完全クルマ社会 駐車場しっかり完備。 そしてすぐには入れない人気。 流石だ ボ…
長野駅前で一杯(どころではない)やった仕上げは「みそ家」。 ビルの外装工事かなにかか外観は養生されてしまっているが元気に営業中。 しかも満席で店内外に待ち客とか大賑わいなのには驚いた あまり街に人居ないんだけどね。 それだけ人気ってことか 夜に…
月火と休みを取って松本に行くことになっていたのだが、急遽1日早く出発して長野観光することに。 ランチが高速上になってしまうのは仕方ない。 上里サービスエリアの「KURA」。 もちろん期待などはしていないが、ここまでとは驚いた 現場からは以上です 醤…
渋谷での用事。 時間と駐車の都合で行くところ限られるなぁ、と思っていたのだが、R246上ってるときにふと途中で食えば良いことに気づいた 「酉」に行こうとライフの駐車場に駐めて検索すれば、閉店したとな それではと、行ってみたかった「和利道」に行って…
昼の「Ajito ism」は常時10人ほどの行列。 イレギュラーのまぜぞばは私のちょっと前で終わってしまった。 ピザソバ提供にあたってはお約束 店主 ”これでいいんですかぁ” ワシ ”ちょっと スープ入ってないんですけど” 毎度お付き合いありがとうございます 12…
先週前を通り過ぎた「ふう」へ行ってみた。 ラーメン専業店ぽいが、建物が養生されていたりちょっと雰囲気読めず 入店するとどうやら夜は飲み需要に応えた店みたい 国道沿いで飲み屋とは驚きだが、 実は駅前から移転したらしくお得意さん獲得済みみたいね。 …
前にランチに行った焼肉屋がラーメン初めたからとランチに誘われた。 じゃあ行ってみるかと「池上線ガード下物語」へ。 単品はなくてチゲラーメンセット。 ライスとキムチとナムルと韓国海苔が付いている。 そうか韓国のラーメンなのね そうなのね。 乾麺な…
幹線道路沿いではあるが微妙なところにオープンした「浅川」へ。 見え掛かり悪いし駐車場駐めにくい。 そして無添加無化調の八王子ラーメンアピールがすごい だったらさぁ、ヘイワの鶏ガラスープ(無添加)とツクバクックシェフの段ボールは店内の見えるとこ…
昨日は昼も夜もラーメン食べるチャンスがなかった あり得ん 昼も自由にならなかった今日は当然仲間とは宇都宮駅で別れてラーメンだよね。 昔から宇都宮といえば「どる屋」と「花の季」と刷り込まれていたが、遠くて諦めてた未食の「花の季」が駅近にあるとか…
深夜というほど深くないのに2軒に振られ仕方なく「東のHIBARI」へダメ元で。 遠目に唐揚げ屋にしか見えなかったがラーメン屋として営業していた ありがたき 先日訪れた「HIBARI」の東口店て意味かと思うがラーメン結構違う これまた丁寧な接客なお姉さんに…
次の候補「髭おやじ」はまさに閉店作業中。 えー、情報だとまだやっているはずなんだが
宇都宮宿泊となれば夜は餃子で一献。 当然二次会はパスしてラーメンである。 調べておいた「櫓屋」はまだ閉店時間前だと思うがやっている気配なし
芸術劇場近くの「伊勢路」へ。 新しい店、しかも池袋でラーメン680円とはやりますな 更にライス無料 居酒屋が経営するらしいが、コロナ禍での新業態進出というわけではないのかもね。 ちょっと弱いのと甘いのが気になるけど悪くない。 蜆ひと粒ずつ身を食べ…
会社帰りに寄りたい店が思いつかなかったところで今日が11日であることに気づいてしまった 蒲田にだってまだ行っていない店が結構あるというのにわざわざ「壱角家」に行ってしまう貧乏根性が自分でも嫌だ しかも本当は内緒だが、青物横丁店に向かったら”壱角…
先日と同じように「桜花」も「縁や」もやっていなかったってのはどういうこと 車が駐められる店ということでこれまで放置していた「揚州商人」へ。 満席とは驚きだが、「揚州商人」ってそんなに良かったっけ 揚州濃厚塩ラーメン大盛 濃厚ラーメン系を注文し…
向河原駅すぐにラーメン専門店があったとは知らなかった。 その名も「白湯」 しかも ”坦々麺” ときたもんだ。 看板の漢字間違ってるの残念 メニューは ”担々麺” なのに 昭和生まれのオッサンが初めてパイタンスープという言葉を知ったのは ”菲菲好好” の王府…
帰りの新幹線まで時間があるのでもう一軒は「HIBARI」。 行列などあったらアウトだったが空いていた 最近の人気店らしく、鶏白湯だが、 首都圏によくある猛烈な濃度のタイプではなく程よい濃厚さがいい感じ。 驚きの接客は頭にバカを付けたくなるほどの丁寧…
急遽朝から宇都宮。 朝からの仕事片付けて向かうは「どる屋」。 それこそ20年以上前から宇都宮とくればここと、「花の季」が有名だった 訪れる機会が転がり込んだとは嬉しくてたまらん 昔から有名だったけど、当時もこのラーメン出してたんかね だとしたら…
GWに振られて以来縁のなかった「TOKYO豚骨BASE」 晩飯時ではあるが、ほぼ満席をキープ。 駅ナカ飲食結構需要あるのね。 ニンニクは粒とクラッシャーではなく、 お願いすると刻まれたものが小皿で届く。 そちらの方がコストが安いのかと思ったのだけど 感染対…
2年10ヶ月ぶりの「あの小宮」。 在宅勤務中心とは言え月に何日かは出社したりしているのにこんなに行ってなかったか そんな中いつの間にか主力のラーメンが中華そばに変わったようだ。 そしてライス無料は続いているが生卵サービスはなくなったみたい こうな…
遠出する情熱もなく、食べたいものが決まらない休みの昼。 盛り上がらない なんとなくつけっぱなしだったTVに麻婆豆腐が映し出される。 思いついてしまった「からひげ」。 俄然盛り上がる ウチではそういうポジションを得ているのね でも今日の麻婆豆腐は甘…
本番前の食事は「福袋」。 結構新しい店のようだが、 ここって昔「えるびす」だったところだよね チェックしてなかったけど直前もラーメン屋だったのかな のっぺりでない家系が増えるのはいいことだ。 斜め前が新中野系「武蔵家」ですけど そういやこちらは…