セントレアで飲んで食べてホテルにチェックイン。 しばらく休んでまたセントレアへ。 この時間やってるラーメンは「矢場味仙」。 台湾ラーメン食べていきなり噎せるとはダサい。 ニンニク香ってたんで脳内で「ニュータンタンメン本舗」と混同。 想定外の辛さ…
名古屋駅周辺で1杯食べていく時間はありそうだ。 まもなく17時だが殆どの店が17:30開店の中17時開店だった「雷杏」へ。 ほどなく開店だが行列ができている。 ちなみに隣はガッツリ系ラーメン店。 「雷杏」から出てきたユニフォーム姿の店員がガッツリ系に入…
渋谷から青山へ行く途中でどこかというわけで「極」。 こらまた目立たない場所にありますね。 ガラス張りで店は目立つけど。 デフォと思われる和牛らーめん1,350円とはビビる。 先客は全てインバウンドと思われる。 牛!なラーメンだが意外と淡白な味付け。 …
今日の「自慢亭」は空いてた。 先客1名とか初めての経験。 その後続々と客が入ったがびっくりだね。 今日のタンメンはいつもに増して麺がポクポクの面白い食感。 ラーメンだったら嫌だけどタンメンにはアリ。 今日も満足。 タンメン×2 半チャーハン ¥2,300…
つけ麺専門店に行く気になるなんて珍しいこと。 新橋なら「周郷」を食べようと決めて家を出た。 何を間違えたのか予定よりずいぶん早く新橋到着。 空いていたパーキングメーターに車を駐めてふと前を見ると謎の行列。 なんじゃこりゃ、と思ったらまさに「周…
前回の衝撃が忘れられず「藤花」へ。 またえらく並ぶかと思っていたがすぐ入れた。 券売機の案内見て思い出す。 そうだ、駐車証明持ってくればサービスあるの忘れてた。 がよく考えたら麺パスポートの方がお得だな。ってなわけで味玉2つサービスありがたや…
久し振りの「まつり」。 おや、「武一」っぽい提灯やめたのか。 って見直したら2024年にはもう下げてなかったね。今頃気づいたよ。 限定の担々麺があるが、1,000円か、と思ったのだが定番の濃厚鶏白湯も1,000円になったのね。 では限定を。 坦々仕立てにして…
渋谷の「諭吉」。 「喜楽」の大行列を越えると店はあった。 入口通路がが狭くてビックリだ。 白味噌ラーメンの中央には青いネギを布団に辛味噌玉が鎮座。 なんだが、配膳中にスープに落ちてしまうというハプニング。 気づいているのにしれっと出されたわ。 …
図書館行った帰り、たまにはと「六厘舎」に向かったら20人以上も並んでた(驚) 「ちり葉」が2人待。 時間ないから「長浜や」。 チャーハンセットは千円を超えてしまったか。 今日はラーメンだけにしとくか。 博多ラーメン ¥750 データはこちら
天気が良くてバイク日和。 髪を切ったらちょっと遠出してラーメンと思っていたのだが、美容室の椅子が合わなかったのか猛烈な腰痛になってしまい、近くの「軽波氏」が精一杯とは情けない。 限定で担々麺が出てたのでそれを。 ラー油仕立ての担々麺はちょっと…
久しぶりのサントリーホール。 開演前にアークヒルズでラーメン。 今は担々麺の「つじ田」と「田中そば店」があるのか。 「田中そば店」に山形辛味噌らーめんがあったのでそれを。 ベーススープは中華そばと一緒かな? 魚味がかなりわざとらしいがこんなのだ…
地図を見てラーメン屋が出せるスペースあったっけ? と思ったのだがなるほどビルの2階でしたか。 これは見え掛かり悪い。 だから新店なのに混んでない、と納得。 話題性はありそうな「テノヒラ」なのだが。 ラーメン出てくるの遅い。 写真はさっさと撮れと指…
いつかついでの時にとおもっていたのだが、ついでなぞ来やしない。 なので意思を持って「RAIK」へ。 永福町時代に一度訪れたものの大行列に降参したまま行くことなく閉店してしまったのだが、駒沢に移転してきたのだ。 基本と思われる鰹醤油らぁめんが1,200…
昔は庭と思っていた横浜駅周辺の新しい店に全く追いつけていない。 (もはや追いつこうともしていないですが)。 それでも未食店をと思い「風雲児」。 代々木で食べたの9年も前か。 いつも並んでる店というイメージだったが、横浜店は空いてた。 新しくて高…
代わりはどうしたものか。 江戸川橋に新店があったはず、と調べて向かったのは「くおん」。 こちらも新店で行列もあるかと危惧したが、すぐ入れた。 ちなみにすぐ裏手の「三ん寅」はやはり大行列。 埼玉の今は亡き「と多゛食堂」を模したラーメンとのことだ…
午前と午後の練習の合間に食べようと向かったが、なんと!30人近くの行列。 これはとても間に合わないので断念。 無念。
今週体調悪くラーメン食べてない。 やや復帰し天気も良かったんで軽いツーリング気分で行きたかった戸塚の「六角家」目指す。 バイク駐輪場は2時間無料とのことでやってきたのだが満車だった。 おまけに腰痛が顔を出してきた。 参ったねこりゃ。 クルマで来…
今日の「自慢亭」は大行列だった。 前に10人待ち。 しかも暖かい日で日差しが暑いほど。 かなり待って入店。 しばらくすると暖簾を片付けていた。 危うし。 タンメンニンニク多めというオーダーをしている人がいた。 うわ、羨まし。 もうちょい通ったらお願…
もう1軒知らない店ということで「鬼山」。 INGSこんなのも始めたのか。 地図を頼りに向かってみれば、「侍」の隣とは驚いた。 この手のラーメン増えてる印象。 G系に次ぐ安直コピーが溢れそうな予感。 安直でも、のっぺり家家、G系よりはそれなりにまとま…
渋谷久し振り。 知らない店も増えてしまった。 そんな中から「我ガ」へ。 前情報によると「一蘭」由来だとか。 まだ花が飾られた新しい店なのね。 店内はラーメン屋にしては妙なレイアウトだけどちょっと小洒落ている。 ラーメンはある意味良い方に裏切られ…
風邪気味なのでニンニク摂取に「ニュータンタンメン本舗」。 そんな理由なんでニンニクダブルね。 カプサイシンとアリシンで風邪治れ! タンタンメン[大辛]ニンニクダブル ¥1,110 データはこちら
どうしようかと思ったが家系に限る。 日吉なら家系たくさんあるな、と足を伸ばす。 なかから今日の気分は「らすた」。 あら、むちゃくちゃ空いとるな。 ライス無料なれど今日は食べられる自信ないので断った。 先客に出されたライス(たぶん大盛)見て驚愕。…
家系を食べないとならない訳がある。 そんなわけで「陸」。 駐車場が空いていて、クルマで来りゃ良かったな、と思ったが・・・ そりゃ駐車場空いてるわな。
寒い祝日。 アプリコの搬入口からすぐの「まほろ芭」にすぐ入れた。 牡蠣煮干の店との認識だったが、券売機の左列は海老煮干。 店主のオススメも海老ニボとのこと。 牡蠣は前回食べてるのでそれで。 面白さだと牡蠣かなぁ、と思うがこちらも満足の美味さ。 …
昼に駅の方に用事があったので「町田商店」。 まぁまぁ新しい店のような気がしていたがもう2年半経ってるのか。 食べるの2回目ね。 間に1度訪れているが行列で諦めた覚えあり。 今日は外1人待ち。 用事を済ませても昼休みの1時間で間に合った。 ラーメン ¥8…
というわけで「啞不魯」に変更。 ここ数年で志村坂上に店増えたね。で、ここ混んでない。助かった。 担々麺やらもあるそうだが、始めての人は煮干たべろと。 承知。 かわいいお魚ちゃんの形をしたものは煮干しエキスを固めたものだ。途中で混ぜろとな。 仕掛…
土曜に志村だからついに「伊吹」に行ける。 結構雪が強く降る中急いで15分かけて向かえば10人ほどの行列。 戻るのに15分かかるとなると持ち時間30分。 ちょっと無理かぁ、と諦めて列を離れた。 煮干しのいい匂いがしてたなぁ。 残念。
今月のラー博倶楽部の日は「新道」と「飯田商店」のコラボでカオソーイラーメンが完全予約制で提供される。 時間を区切っての予約だが、時間に行っても前の回の長蛇の列が捌かれていない状態。 こら時間かかりまっせ。 読みかけの小説持ってきて正解。 麺上…
つけ麺とまぜそばということで余り興味がなく忘れてた「つけ鰤ズム」に行ってみた。 醤油ラーメンが登場したそうで来てよかったと思ったのだが、もう売り切れたそうな。 限定10食だって。 じゃあつけ麺で。 つけ汁が酸っぱ辛いやつじゃなくて何より。 しか…
「からひげ」ロスなのである。 比較的似ているものを求めて「三宝亭」。 店頭に10人も並んでいるよ。 待っている間にメニューが渡される。 なんですかマーカツ麺とは。 全とろ麻婆麺にカツを乗せただと!? そんなの頼んじゃうに決まってんじゃん。 必然性は…