「からひげ」ロスなのである。 比較的似ているものを求めて「三宝亭」。 店頭に10人も並んでいるよ。 待っている間にメニューが渡される。 なんですかマーカツ麺とは。 全とろ麻婆麺にカツを乗せただと!? そんなの頼んじゃうに決まってんじゃん。 必然性は…
家系気分で「陸」。 おお、また値が上がっていたか。 物価がこれだけ上がっているから仕方ないよな。 選挙前消費税減税を多くの政党か掲げているが実際どうなることやら。 ラーメンの値段は下がらないよね、きっと。 相変わらずシャバイけど美味いのがここの…
六町とくれば「田中商店」か「田中そば店」と思っていたが「攻ニボ」という店が近かった。 自らセメント系を名乗るからには濃厚の方を食べねばなるまい。 ワイルドな味わいを想像していたがなんと滑らかで上質なスープ。 これは超絶美味い。 超濃厚ペースト…
面影橋に「万事屋」というのがあったのか。 1軒で家系、G系、油そばが楽しめるらしい。 店の外装は家系が一番上、メニューはG郎系が一番上だった。 迷った末にG郎系をオーダー。 ほぼ同時にオーダーした方は家系。 茹で時間違うから家系が先に出るなと思っ…
「糀や」に向かったが外まで並んでたのでやめた。 代わりは、そうだ、町中華「明華」に行ってみよう。 町中華と言うとふらりと入りやすいイメージがあるがなんかここは違うね。 元スナックかなにかでしょうか。 思い切って扉を開ければ普通の店だった。 そり…
ららぽーと TOKYO BAY のフードコートに何か画期的な店がオープンしたというニュースを記憶している。 店は覚えてないので検索だ。 「一双」の新ブランド「Issou nossi」でありましたか。 フードコートながら本格炊き出しって話でしたかな。 ピーピーと呼び…
新橋の「えどもんど」へ。 晩飯時であるが並ばずに入ることができた。 食券を渡す際に訊かれるのは野菜のみ。 ニンニクはカウンターの壺から自由に入れるスタイル。 BGMはなぜかゲーム音楽が大音量で。 8ビット時代のチープな電子音は実に耳障りである。 な…
中目黒の「ABCラーメン」へ。 銀座から移転したのは知っていたが、中目も魅力的な店が増えて後回しになってた。 ネームバリューはしっかりあるから安泰かもしれないが、場所が悪いね。 エスカレーター上がって正面なんだけど、ここ上がってくる人少ない。 そ…
ラーメン店データにSNSアカウントを付記したりしているのだが、「インディアン」のデータ見てたら猛烈に行きたくなってしまった。 1年以上訪れてないのか。 これは行くしかないっしょ。 幸い今日は温かい。 バイクで家から33分45秒。 もうちょっと足繁く通っ…
今年初「てち」。 オーダー取る女性は新しい人かな? 偶にしか来ない私が初めて会っただけか? ハキハキ感じよく、平日限定の担々麺を勧めてきたりする。 思わず、じゃーそれで、と応えたものの、 いや、私はここのみそら~めんが食べてくて来てるんだった。…
今日もクーポンに釣られ「shizuku」。 席につくと店主より”ラーメンwalkerご覧になってお越しいただきありがとうございます”と。 いやん恥ずかしいw ラーメンすごくいいっ! とっても美味しい。 チャーシューもとても美味しくて人気のメニューの3種のチャー…
クーポンに釣られ「千里」へ。 入って右手の大きなソファ以外埋まっているという繁盛状態。 現金で食券購入し、大きなソファに相席できるよう並んで着席。 しばらくすると席を移ってくれと。 どうやら大きなソファは待合専用らしい。 移動先の席には注文と支…
東戸塚って実はラーメン屋少ない。 推しのリサイタル前に食べに行ったのはフードコートの「あさ陽」。 未食店ここしかなくて(^^; チャーハンセットは+450円で高いが230円オトクなんだとか。 半チャーハンじゃないのね。 満腹で眠くなると困るんだがなぁ。 …
行列なかったんで「ニュータンタンメン本舗」。 ニンニクダブルにしようかと思ったが今日千円札しか持ってないからダメだわ。 高くなったなぁ。 現金のみだとこれが困るね。 タンタンメン[中辛] ¥970 データはこちら
五反田辺りの新店はマークしていたつもりだったのだが、「杉郎」に半年以上気づいていなかったとは情けない。 遅れ馳せながら初訪問。 カウンターのみの狭小店舗だが椅子いっぱい。 これは満席になったら隣との間が狭すぎないか。 ガッツリ系にしてはかなり…
ラーメン初めが4日になってしまった。 途中「ゼンゼン」が8人待ち。 「ニュータンタン」が15人くらい、「サカナと豚で幸なった」が2人待ち。 意外にも「紅」は待たずに入れた。 予想通り麺パスポート廃止になったのが惜しまれるなぁ。 でも年始に美味しいの…
遠くへ行くガッツがないので、大晦日でも確実に営業している駐車場のある店「宮前商店」へ。 4年振りなんかで来てみたら、受付機で発券してから食券を買った上で並ぶことに変わっていて、見知らぬ御婦人にお作法教えていただくという・・・ 昔は味噌ラーメン…
気になっていた「邪道家」、営業しているか心配だったが店のインスタを発見。 営業しているそうなので訪問。 待たずに座れてラッキーだったが、あれよあれよと満席になり外待ちも。 土鍋ご飯がご自慢そうだがジャーはあれどカウンター内に土鍋見当たらず。 …
「破壊的イノベーション」、なかなかにセンセーショナルな店名でさぞかしファンキーな店構えかと思っていたのだが想像の斜め上を行っていた。 幟がなかったら判らんで。 その幟の足元がゴミ置き場になってるのはなんですなぁ。 店内も拘りなく居抜きを継承し…
栗木台の「大勝軒」が明日で閉店とのことである。 存在すら知らなかったのだが行ってみたい。 常連と思しき人たちが名残惜しんでいるのを見ると少々申し訳ない気もするが許してつかぁさい。 名前を書いて30分程で呼ばれた。 今どきラーメン650円とは驚きだ。…
急に食べてみようと思い立った「さかなとブタで幸なった。」。 久しぶりだなと思ったら2年半食べていなかったらしい。 値段以外は変わっていないようで何より。 相変わらず狭いのも当たり前だがそのまんま。 しかしこの狭い厨房でずっと働くって凄いね。 私…
恵比寿で小洒落てて酒も飲めるとなったら「MACHIKADO」。 前菜から始めて締めをラーメンでという使い方。 前菜も唐揚げも美味いっす。 真鯛ラーメンは以前より麺のパスタ感が増したような。 そして前回気に入ったカットトマトがないのはスペシャルの方じゃな…
日曜の汐留は選択肢限られるかと思ったが「つなぐ」という店があるようだ。 フードコート的な汐留横丁の一部。 オーダーはQRコードで配膳は店がしてくれるようだ。 まぁまぁな値段ではあるが立派なハマグリが乗っているから仕方ない? メニュー名に誇らしげ…
検査で朝飯食べられなかったから11時前に食べられる店ということで「あ麺んぼ」。 腹ペコだから半マーボー丼セットにしようと思ったのだが、券売機に半ピリ辛納豆チャーハンセットがあるのに気づいてしまった。 迷った末にチャーハン。 ラーメンはアッサリし…
先日振られたまま忘れてた「頑極」へ。 ガッツリ系久しぶりな気がする。 来客あるけどニンニクは譲れませんな。 マスクすりゃいいよね。 というわけでコールはニンニクマシのみ。 丼小さくて溢れんばかり。 これで野菜マシにしたら食べにくそう。 私は怖くて…
納会の後一人で「オルニ」に行こうと信号待ちしてたら二次会に誘われた。 二次会終えて「オルニ」に行くと言ったら皆さんで行くことに。 奇跡的に6人入れた。 美味しいと喜んでいただけてよかったっす。 みんな酔ってるから値段は不問で(笑) 濃厚高い・・…
「よしこ」店頭に貼られている中華そばの写真が太麺ではないか! また変わったのか? それなら食べてみようと入店。 券売機に豚骨ラーメンのボタンを発見。 こっちのが気になる。 後で気付いたが店頭のメニューに中華そばと並んで表示されてたね。 全く目に…
大船でサクッと食べられる店はないか。 「今野家」は評判いいみたいだが、そそられない外観。 キャッシュレスの人は隣へ、と書かれているが隣って焼肉店。 しかも誰もいませんが・・・ めんどくさいから現金でいいか。 両店同じ経営、ケンコーなのか。 しか…
久しぶりの高田馬場。 狙いは「ちょりん」。 2日続き、ここ3回連続たまたま味噌ラーメンだがノープロブレム。 辿り着けば雨で寒いというのに行列8人。 食券を買うよう促されて店内に入るとメガネが曇ってなにも見えん。 散々待ったわけだがどうしたことか私…
寒い寒いと思っていたら味噌ラーメンが食べたくなった。 一度思いついてしまったらここしかないわと「八堂八」。 8人待ち。 並んでいるとエアコン室外機が稼働。 冷たい風が出てくるよ。 しかし流石お店はわかってらっしゃる。 貼り紙に記載あり。 私より先…